[debian-users:25923] Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには

From: Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25921] Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには
Date: Wed, 13 Dec 2000 02:34:59 +0900

> 上川です
>
> どうやら,雰囲気からすると
> Debian 2.2r0 (CD-image)にはgs 5.10-9.1が入っていて,
> Debian 2.2r2には5.10-10.1が入っているようです.

なるほど、そういうことですか。

> でも,changelogが消えているのもどうかとは思いますが.

LOG の意味がない(^^;

ということなので gs は Debian のものらしいので
ちょっと調べてみました。どうも

From: SETAGAYA SLIM <suyama@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25897] Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには
Date: Tue, 12 Dec 2000 07:57:27 +0900

> となってます。ただし、acroreadは(フォントも)DebianPackageじゃなくて、Adobeの
> サイトから持って来てインストールしたものです。

が鍵だったようですね。特に、フォントを Adobe からインストール
してる点がキーポイントみたいです。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/cjkfontpack.html

にアジアンフォントパックなるものがあって、そこから
jpnfont.tar.gz をゲットして(登録の必要あり)展開すると

JPNKIT/INSTALL  JPNKIT/LANGCOM.TAR  JPNKIT/LANGJPN.TAR
JPNKIT/LICREAD.TXT

ができます。INSTALL がインストールスクリプトみたいです。
(が何されるか判らなかったので /usr/local/Acroread4 で
LANGCOM.TAR LANGJPN.TAR を展開して /usr/lib/Acrobat4/Resource
の下にリンクしました)

その結果 acroread で ps2jpdf で作ったファイルの表示が可能
になりました。

これでは gs には情報がないので表示できませんが、一般な(?)
/Resource を作って、そこで /usr/local/Acroread4 以下のディレ
クトリを同じようにリンクすると gs でも表示できました。
(ただ、これはライセンス的に acroread での使用に限定されて
るようなのでダメな気がします。で削除してますが)

# この手のことしてないでしょうか?>すやまさん

更に woody で gs-ja 5.50, gs-aladdin-vflib 6.01 で試す
と CID (gscidfonts-ja) で表示できるようです。多分
gsttfonts-ja でも可と思います。

結局 acroread には jpnfont.tar.gz のインストーラが不足して
る気がします。(ライセンス的に無理???) 中国語、韓国語
も勿論あります。

				   平成12年12月13日(水)