[debian-users:26055] Re: SSH で BatchMode が使えない

どうも、小畠です。

# YOSHIFUJI Hideaki / 吉藤英明さんの
# <20001218203441Q.yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>passphrase を設定してあるのでは?

はい、設定してあります。

今テスト用にアカウントを作り、パスフレーズ無しで認証鍵を作って試し
てみたところ、Batch mode でもちゃんと接続できました。

でも、これだと Batch mode でなくてもなにも聞かれずにログオンできて
しまいます。当たり前ですけど (^^;;;

この状態でも秘密鍵が外部に漏れない限り安全なんでしょうか? しか
し、そうだとするとこの Batch mode というのは、いったい何のためにあ
るんでしょうか?

Web を漁ってみても、「今まで ssh-agent を使っていたが、Batch mode
なる物を発見! こりゃ便利」といったページは見つかっていたので、こ
ういった内容から類推するに、やはりパスフレーズを設定していても自動
で接続してくれるのだ、と思っていたのですが……。

何か、SSHというものについて大きな勘違いしてますか?>私

--
小畠 卓哉 (Studio SBS: http://www.studio-sbs.org/)
PGP FP: A1D0 9970 BFA3 B9EC EBE9  779B 4D6C B61C C727 E558