[debian-users:26073] Re: SSH で BatchMode が使えない

In article <20001218132021.7FDC252A@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> (at Mon, 18 Dec 2000 22:20:22 +0900), Takuya Obata <den@xxxxxxxxxxxxxx> says:

> でも、これだと Batch mode でなくてもなにも聞かれずにログオンできて
> しまいます。当たり前ですけど (^^;;;

通常はpassphraseを聞くのに、
BatchMode にすると passphase 聞かずに入れるとしたら、
問題ですね。:-)

> この状態でも秘密鍵が外部に漏れない限り安全なんでしょうか? しか
> し、そうだとするとこの Batch mode というのは、いったい何のためにあ
> るんでしょうか?

安全とは何かによりますが、個人的には大して変わらない気がします。

> Web を漁ってみても、「今まで ssh-agent を使っていたが、Batch mode
> なる物を発見! こりゃ便利」といったページは見つかっていたので、こ

そのページをしらないので判断できません...

> 何か、SSHというものについて大きな勘違いしてますか?>私

多少。

BatchMode yes ですが、script 中から使うとき、
設定しておくと幸せになる場合があるようです。

今探したら、
   <http://www3.freeweb.ne.jp/diary/yamaya/200006c.shtml>
とかに記述がありますが、
なんでなのかまでは真面目に追っていないのでわかりません。

--
吉藤英明 (YOSHIFUJI,Hideaki)    <yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Web Page: http://www.ecei.tohoku.ac.jp/%7Eyoshfuji/