[debian-users:26069] Re: djbdns

備前です。

At Tue, 19 Dec 2000 01:05:27 +0900,
Hiroki TANIKAWA <tanh@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> バイナリ形式での配布は、条件付きで認められていますが、
> この条件と Debian の Packaging policy を同時に満たすことは
> 不可能なんでしょうね。

var-qmailパッケージのことですね。djb氏は var-qmail パッケージと呼ぶ形
式でのみ、明示的にdjb氏から許可を得ずにバイナリパッケージを配布するこ
とを認めていて、それ以外は個別に彼個人の許可を得る必要があります。ちょっ
とアバウトに書きすぎました(この記述もかなりアバウトですが)。

> 個人的に公開している方はいます。
> /etc/apt/sources.list に以下を追加すればよいです。
> deb     ftp://ftp.innominate.org/pub/pape/Debian potato unofficial
> deb-src ftp://ftp.innominate.org/pub/pape/Debian potato unofficial

なるほど。試験的に公開してみようかなぁ...

> # 私は面倒くさいので /usr/local とか /service とか
> # 平気で使ってますけど。debian に向いてないのかな。

/usr/local はよく使いますけど、/services は感覚的にかなりいやなので、
daemontools パッケージが /var/lib/svscan なんてのを作るようにしていま
す。サービスディレクトリ(dnscache-conf や tinydns-conf で作成するディ
レクトリ)本体は /var/local/lib なんてところに置いて、そこから
/var/lib/svscan にシンボリックリンクを張ってます。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました