[debian-users:26067] Re: CATV で DHCP クライアント

神谷@私もJ-COMです。

> 今、家でCATVインターネットに繋いで、Linuxで
> dhcpcdで、IPアドレスを取得しようとしているのですが
> どうしても取得できません。
> Windows2000では、できます。
> どうしてLinuxでは、取得できないかもわかりません。

IPアドレスを要求する際に hostname を送ってないからでしょう。
ISCの dhclient でしたら、dhclient.conf に

interface "eth0" {
        send host-name "(J-COMから指定されたホスト名)";
        request subnet-mask, broadcast-address, time-offset, routers, domain-name, domain-name-servers, host-name;
}

などと書けばいいでしょう。

> 常時接続で、DebianでIPルータを作る上で、
> セキュリティなどで注意した方がよいことなど、なにか
> 参考になるHPなんかがありましたら、こちらも是非
> 教えてもらえないでしょうか?

IPマスカレーディングするんですよね。とりあえずJFなのでは?
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IPCHAINS-HOWTO.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade.html

あと [debian-users: 25011]、[debian-users:24085] から始まるスレッドが
参考になると思います。

ipchainsを使うのでしたら、とにかくいらないポートにきたパケットは
たたき落とすということなのではないでしょうか。
これは必要のないサービスは止めろ、という考えにも通じますな。

Yuki Kamiya : kamiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
Yanagisawa Lab.
Department of Chemical System Engineering
The University of Tokyo