[debian-users:26132] Re: VAIO ノートへのインストール

  今矢@cbtownです。9件もの多くの返事 皆様どうも有難うございます。
m(_ _)m

At Thu, 21 Dec 2000 17:40:30 +0900,
ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  「システムのインストールの際」ってのは 具体的になのをどうしようという
> 操作でしょうか?
>
>  うーん 同じ CD-ROM ドライブを SR9, C1VJ でインストールに使いました
> が、上記のパラメタで利用できましたけど。

  すいません。意味不明な記述となっておりました。
  Install Operating System Kernel and Modules というインストーラの
項目です。
  で、大変申し上げにくい事なのですが、何故か今日やったらうまく行き
ました。ホントに昨日まで、Vineをいれようとしたら、止まってしまった
り、debianいれようとしたら、CD-ROMがリストに無かったりだったんです
が。
  やったことなんですが、hdeとして認識されるとのことでしたので、

#mount -t iso9660 /dev/hde /mnt
Mounting /dev/hde on /mnt failed: Read-only file system

  としたこと、また、皆様から御指摘があったので、

  dmesg | more で dmesgを取ったこと。

  Shift + PgUp でエラーを確認したことなどです。

#  以前、徹底入門に付いて来たhammをVAIO505Xいれようとしたときも、
#SCSIカードが動かなくて、CD-ROMが動かなくて、人に相談してもダメ
#で、諦めかけていたら、原因不明で解決してしまったと言う。

#それにしても、僕はなにか昨日まで間違った操作をしていたんだろう
#か…。(? ?)おそらく、とんでもない初歩的ミスを知らず知らずやって
#いたのかも知れません。m(_ _)m

  とにかく、相談に応じて頂いた方々には、誠に申し訳ない結果となって
しまいました。御叱責下さい。m(_ _)m

  それと、ご質問の有った件がいくつか有りましたので確認した結果を
下に書かせて頂きました。

>  dmesg の結果は?

  dmesg の 結果ですが、めちゃくちゃ長いのとファイルに落す、LANで他の
マシンにつなぐという手法が使えないので、CD-ROMのに関係していると思わ
れる部分を抜粋します。

hde: TOSHIBA CD-ROM XM-7002Bc,ATAPI CDROM drive
ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14
ide2 at 0x180-0x187,0x386 on irq 15
Hde: ATAPI CD-ROM driver Revision: 3.11
Uniform CD-ROM diver Revision: 3.11

  となっています。

飛田@ステンドグラスさんや、岡本隆史さんたち が 仰るように、hde とな
っておりまして、ハードディスクとなっているようです。

  それから、たがさんに教えて頂いた、Shift + PgUpで表示した、エラーな
んですが、以下のようなものです。

  modprobe: modprobe: Can't open dependencies file /lib/modules/2.2.17/modules.dep
(No such file or directory)

  あと、おかもとさん の ページも拝見して、アンケートに答えさせて
頂きました。

cbtown@xxxxxxxxx