[debian-users:26248] Re: tcl/tk アプリケーションでの日本語の文字化け

 やまねです。

 Akira Simosakoさんの<20001229103257I.kon@xxxxxxxxxxxxx>から
》# 日本語を使用して作成されたdata baseをpgaccessから見ると、文字化けし
》# て見えるという事ですか?

 ああ、わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。m(__)m

 ・日本語のメッセージカタログ(postgresql-jp-mlで流れたもの)を
  使おうとしたのですが、日本語が文字化けしてしまいました。
   (Subject: [pgsql-jp 18550] pgaccess Japansese message file)

 ・WindowsマシンのMS−Access97からODBC接続をしてデータをExport
  したのですが、これも化けています(これは仕方がないのかな…)

 以上2点が「文字化け」と表現していた所です。

》もっとスマートな対処法が有るのかもしれませんが、私の場合は起動スクリプ
》トを直接書き換えてtk8.0-jaを使用する様に変更して使っています。少し試し
》ただけですが、これで日本語を使用して作成したdata baseを閲覧出来ていま
》す。

 これは

 N.Kawaguchiさんの<001229115259.M1101425@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
》恐らく、/usr/bin/wish でしょうから、
》/usr/bin/wish -> /etc/alternatives/wish -> wish8.0jp
》となるように設定すればいいのでは。

 というのと同じ意味合いのことでしょうか?
 この「/etc/alternatives/wish -> wish8.0jp」というのはln -sで
 やってみましたが、残念ながら改善しませんでした。

 他にTKDesk日本語版も入れてみましたが、これも見事に文字化けし
 ています。

 他に見てみた方が良いところなどありますでしょうか?

「夜明けの夢に 聞こえる声
 覚めては うたかたの       Hideki -Henrich- Yamane
  あれは比翼の鳥の声」       henrich@xxxxxxxxxxxxx
                               y@xxxxxxxxxx(or henrich@xxxxxxxxx)