[debian-users:26479] Re: HDD 換装方法 (

田村@藤沢市です。

おかげさまで、無事換装完了しました。
"-a" オプション付の cp コマンドでも、各種ファイル情報は
引き継がれるようです。

今回の作業内容をまとめてみました。今後同様の作業をされる方の
ご参考になれば幸いです。

上級者の方から見れば、まだるっこしい方法だなと思われるかも
しれませんが、作業が作業ですので、何をやっているのか自分に
理解できる事を、一つずつ、慎重に進めました。

*以下の手順は loadlin にて Linux 起動する事が前提です。
*新 HDD は /dev/hdb として PC に装着されているものとします。

1: DOS のインストールおよび 新 hdd 内の loadlin のパラメータ設定

2: 新 HDD のパーティション設定&フォーマットを実行
   a: 旧 HDD から PC 起動
   b: cfdisk にてパーティション切り。今回の例は

	/dev/hd*1  DOS   (loadlin から起動する為)
	/dev/hd*2  /     (及び下記以外の全ディレクトリ用)
	/dev/hd*3  /home
	/dev/hd*5  /swap
	/dev/hd*6  /usr
	/dev/hd*7  /data(個人データ保存用パーティション)
        /dev/hd*8  /var

   c: mke2fs にて各パーティションをフォーマット
   d: 一旦シャットダウン

3: Linux システム転送 その 1 (別パーティションのディレクトリへ)
   a: 旧 HDD から Linux 起動
   b: 転送先のパーティションを /mnt にマウント
   c: 転送元のディレクトリに移動
   d: "cp -a * /mnt" を実行
   e: 転送先のパーティションをアンマウント
       *b〜e の手順を対象パーティション毎に実行

4: Linux システム転送 その 2 ( / パーティションへ)
   a: 転送先のパーティション (今回は /dev/hdb2)を /mnt にマウント
   b: / 直下にある vmlinuz のシンボリックリンクを新 HDD へコピー
   c: 各ディレクトリをコピー ("cp -a 転送元ディレクトリ /mnt")
       *対象ディレクトリ毎に上記コマンド実行する。
       *手順 3 の対象ディレクトリは行なわない。
   d: /mnt に移動し、別パーティションとなっているディレクトリを
      mkdir にて作成
   e: 新 HDD 内の /etc/fstab を新構成に合わせ修正
   f: 転送先パーティションをアンマウント
   g: ここで一旦シャットダウン

5: スワップの設定
   a: 新 HDD を /dev/hda として PC に装着し直し、再起動。
   b: mkswap, swapon コマンドにて設定

これで完了

最後に、ちょびっと自慢させてください。

~# hdparm -Tt /dev/hda
/dev/hda:
 Timing buffer-cache reads:   128 MB in  0.84 seconds =152.38 MB/sec
 Timing buffered disk reads:  64 MB in  1.83 seconds = 34.97 MB/sec

苦労が報われました :)

田村 一平 <ippei1@xxxxxxxxxxxx>