[debian-users:26473] Re: GRUB

橋本と申します。

From: Toshiya SAITO <ts_saito@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:26472] Re: GRUB
Date: Fri, 19 Jan 2001 01:40:03 +0900

>   == たぶん誰でも知ってる grub の便利ワザ ==
>
>   grub は ext2fs を知ってますんでカーネルとして /vmlinuz を指定すると
>   ちゃんとシンボリックリンクを辿って /boot/vmlinuz-X.X.XX を立ち上げて
>   くれます。
>
>   これでカーネルを入れ換えても grub の menu.lst の編集は要りません。
> # 楽だぁ。

  しかし、私の家のマシンでは/boot が / と別パーティションになっている
のでこの方法は使えないのでした。なので、やはりmenu.lstを編集しています。
  grubからliloを起動することもできるので、メニューには一応liloを起動
する項目も入れてあります。ほとんど使っていませんが、menu.lstの編集を
忘れても新しいカーネルが起動できるようにという保険のようなものです。

---
橋本  徹(thashimo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)