[debian-users:26451] Re: GRUB

  さいとう と申します。

HORIKAWA Kazunori <kaz-hori@xxxxxxxxxxxxx> writes:

> [...]
  (中略)
> extiplと組みあわせると(boot devide)/boot/stage2が消されても
> 他のパーティションを立ちあげられるかもしれないですね。
> 安全性がちょっとあがるんじゃないでしょうか。

  なるほど。しかしデフォルトのブートローダーとして優位な点と言えるでしょ
  うか?

  何かおかしくなった時にブートローダーが一段だとそのローダーのドキュメ
  ントを読めば解決する(かも)知れませんが、extipl + grub の様に2段だと
  それぞれのドキュメントとお互いの役割分担の把握が必要になって話がやや
  こしくなるだけだと思うのです。

  私が OS/2のブートマネージャーを使ってた時、OS/2のブートマネージャー
  + LILO の構成は理解するまでそれなりに時間がかかりました。

  特にデフォルト構成のブートローダーは「トラブったらこれを見ろ!」と言
  う風にトラブルの対処方法の明確さの方が重要じゃないかと思います。
# 皆様の御意見はどうでしょうか。
  _ _ _ _

  それはともかく。

> menu.lstの自動作成ですが、作業を始めました。

  をぉ、楽しみにしております。

--
  さいと としや
  ts_saito@xxxxxxxxxxxxxxxx