[debian-users:26483] Re: XWindow が起動しない

はじめまして、森茂といいます。

昨夜RedHatからDebian移行したばかりですので的外れがあるかもしれませんが…。

> 竹内@linuxです。
> dselect ではお世話になりました。
> なんとか dselect は動いた見たいなのですが X Window が startx とタイプし
> ても起動してこないのですが何故でしょうか?

Xが起動しないというだけではみなさん何も対処できないと思います。
まったく立ち上がらないのか、起動途中でおちてしまうのか、またそのエラーメッ
セージ等がないと。

> また、何をインストールしているか、インストールしているバージョン等を調べ
> る方法は在るのでしょうか? これは、redhat 等で言うところの rpm コマンドみ
> たいなのは在るのでしょうかと言う質問です。

Debian JP project(http://www.debian.or.jp/)のドキュメント類には目を通し
ましたか?パッケージ管理についてのドキュメントも充実していますので一読を
お勧めします。僕もRedHatからの移行したばかりなのでこういったドキュメント
類を作成してくださっている方々にはお世話になりっぱなしです。

それでは。

---
Hiroshi MORISHIGE
h-morish@xxxxxxxxxxxxxxxx