[debian-users:26492] Re: XWindow が起動しない

こんばんは、森茂です。

> しかし、X のモジュールは dselect でデフォルトの状態ではインストールされ
> ないのでしょうか。若しくは私がよく判らないまま y や n を入力していたので
> モジュールのインストールがされなかったのでしょうか。

実はまだdselectにはほとんど手を付けていないためわかりません。すみません。

以下自分なりの解釈ですのでかなり違うかも知れませんが…、

DebianにはTaskという複数のパッケージをある程度まとめてくれているものがあ
ります。X Window関連は task-xwindow-system-core というのをインストールす
ると VGA16 サーバーと最低限のX Windowパッケージがインストールされるよう
です。あとはお使いのグラフィックチップにあわせて xserver-svga などをイン
ストールすればよいかと思います。

私はtaskをインストールするときに apt-get を使用しました。
ex. apt-get install task-x-window-system-core

インストールやその後の設定に関して、私は翔泳社から出版されているDebian
GNU/Linux徹底入門 改訂版を参考にさせてもらいました。とても素晴らしい本で
す。サポートのページ(http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/)にも情報
が充実しています。

それでは。

---
Hiroshi MORISHIGE
h-morish@xxxxxxxxxxxxxxxx