[debian-users:26558] Re: カーネルインストールのエラー

佐野@浜松です。

In <4.3.2-J.20010123134434.00c70348@xxxxxxxxxxxx>,
  on "Tue, 23 Jan 2001 14:13:29 +0900',
   with "Re: カーネルインストールのエラー",
 Kazuo Matoba <matoba@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> Sano> | ここは "modules" よりも "modules_image" のほうが便利だろう。
> Sano>
> Sano>とかあるんで、参考にしてもらえれば。
>
> 早速拝見いたしました。前にチラッと見たことがあるかもしれませんが、
> 「まずいことが起きる」という記述ではないので、気には留めていなかったです。

まあ下に書いたように --us --uc を使えば「まずいこと」は起きませんし。
不要なパッケージまで作成されるのがわずらわしいとかそういうレベルかなと。

> Sano>あと、potato 版の make-kpkg には --us --uc というオプションがありますから
> Sano>これを指定すれば pgp/gpg が無くても modules でパッケージを作成できると
> Sano>思います。

> 情報ありがとうございます。この辺りはあまり理解していないので、
> これを機会にちょっと調べてみます。

ついでに pcmcia-source からインストールされる /usr/src/pcmcia.tar.gz
を展開したあと、

   modules/pcmcia-cs/debian/README
   modules/pcmcia-cs/debian/README.build

を見ておくと良いです。make-kpkg を「使わない」方法とか記載されてます。

 debian/rules binary-modules
 debian/rules binary-cs

に注意して読んでみてください。
また、この ML のアーカイブを検索してみると、いろいろ
pcmcia-modules の build の方法が報告されているのを
発見できると思います。

> ここのバージョンが同じというのは、「pcmcia-modulesと同じバージョン」と
> いうことでしょうか?

です。

> そうであれば、サイトから同バージョンのpcmcia-csのdebファイルを
> ダウンロードすればよい、ということですね。

そういうことです。ただし、現在の woody や sid のように libc の
バージョンが上ってしまっているとそのまま potato に持ってきても
インストールできないでしょうし、無理矢理インストールしても動かない
でしょうから注意が必要です。

なお pcmcia-modules がカーネルと一緒に make しないと動かないのは、
これらがカーネルのモジュールとしてカーネル内で動作するものだからです。

カーネルは config の設定によって内部で持つシンボルテーブルの内容が
違ってきます。config の異なるカーネル同士ではモジュールを共用できない
ことが多くあります。特に pcmcia-cs のように network, scsi, ide その他
多くのカーネル内のルーチンと協調して動作するモジュールではカーネル内で
関連する箇所が多いぶん、config の違いに影響される度合が大きくなります。
# カーネルと pcmcia-modules で使う compiler が違ってもうまく
# 動かなかったりする。だから 2.0 系カーネルと一緒に使う pcmcia-modules は
# gcc272 で make しないとダメ。

pcmcia-cs のほうはカーネルの内部ではなく、単にカーネルを利用して動く
普通のユーザーコマンドと設定ファイルなどから構成されているので、
カーネルの config には影響されません。そのかわりに libc などに
影響されます。

> あと、カードのメーカやIDなどを記録したconfigファイル(ファイル名は
> 失念しました)も、pcmciaのバージョンとともにupdateされている
> はずですが、こういうファイルは、pcmcia-csのdebファイルの
> インストールで更新されるのでしょうか?

そのはずです。これらは /etc/pcmcia/ 以下に置かれ、設定ファイルとして
認識されているはずなので、もし自分で編集していたら upgrade の際に
新しいのと置き換えるかどうか聞いてきます。デフォルトだと古いのを
そのまま残すので質問をきちんと読んで自分のやりたいことを指示して
ください。

なお置き換えても古いファイルが削除されるわけではなく、xxx.dpkg-old と
名前を変更されて残されます。

もとのままいじっていなければ、質問無しでそのまま置換されます。この場合は
古いファイルはそのまま削除されます。