[debian-users:26604] Re: win98+win2000+debian

遅くなりましたが、

> 大体状況が判ってきました。一応 hda5, hda6 を削除して
> hda4 で FAT32 にして問題は起きないようにできたので何かの
> 方法で Linux も入れてみます。

やってみました。結局

にして

これで解決しました。拡張領域 hda4 のタイプを変えた経験
がなかったのですが fdisk だとちゃんと表示されて簡単に
変えられるのですね。Linux extended(85) なんてのも初めて
知りました(^^;

# fdisk なんて過去のものと思ってましたが使い道はある。

Win2000 の再インストールも可能ではあったのですが面倒なの
で hda5(fat), hda6(debian), hda7(swap) にしてみましたが
これでは解決しませんでした。hda5 をフォーマットしておけば
解決だったのかな、と後で思いましたが確認してません。

ところがここで問題が。起動フロッピーでの起動はさすがに
遅いので lilo にしたら 8GB を越えてるのでダメみたいなの
で(potato です) grub にしたら何と Linux extended を認識
してくれません。というか cat (hd0, で Tab 押すと

(hd0,0), (hd0,1), (hd0,2), (hd0,3)
忘れた    fat      fat      unknown

みたいに表示されて hda5 を見てくれません。無理矢理メニュー
に登録しても起動しなかったです(当たり前)。

# lilo も grub もフロッピーで試してますが。

これって grub のバグでしょうか、それとも何か方法がある
でしょうか?
			   平成13年1月26日(金)