[debian-users:26605] Re: win98+win2000+debian

渡邉です。

Atsuhito Kohda wrote:
> ところがここで問題が。起動フロッピーでの起動はさすがに
> 遅いので lilo にしたら 8GB を越えてるのでダメみたいなの
> で(potato です) grub にしたら何と Linux extended を認識
> してくれません。というか cat (hd0, で Tab 押すと
>
> (hd0,0), (hd0,1), (hd0,2), (hd0,3)
> 忘れた    fat      fat      unknown
>
> みたいに表示されて hda5 を見てくれません。無理矢理メニュー
> に登録しても起動しなかったです(当たり前)。

grub のバージョンはいくつでしょうか?
手元には 0.5.95 のソースがあるので見てみましたが、
grub-0.5.95/stage2/pc_slice.h には、

#define PC_SLICE_TYPE_EXT2FS            0x83
#define PC_SLICE_TYPE_LINUX_EXTENDED    0x85

という定義と、

#define IS_PC_SLICE_TYPE_EXTENDED(type) \
  (((type) == PC_SLICE_TYPE_EXTENDED)   \

というチェックが入っているので、おそらく対応しているはずです。

> これって grub のバグでしょうか、それとも何か方法がある
> でしょうか?

ということで、少なくとも 0.5.95 以降では解決していると
思います。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx