[debian-users:26687] Re: SCSI-HDD を mkfs すると止まってしまいます。

かねこです。
At 1:33 PM +0900 01.1.31, Nishimura Jun wrote:
:> > (1) まず Adaptec の BIOS 画面から、問題の HDD を転送スピード指定で
:> > 低速に落として試す。これで問題なくなるようなら、ケーブルかターミネー
:> > タに問題あり。
:> > (2) HDD の資料を IBM から貰ってきて、ジャンパ設定がおかしくないか確
:> > 認。
:> > (3) 動作がおかしいんですから、pre パッチはやめる。とりあえず正規な
:> >  2.2.18 あたりを入れてみる。
:> > (4) IRQ の設定を見直す。29160 の IRQ が他の何かと当たっていないか、
:> > 当たっているならボードを指す位置を変更する。他のボードを抜いてみる。
:>
:> 教えていただいた通りに試していますが、全部を試してから返事しようとすると、
:> かなり後のことになりそうなので現状報告します。
:> 現在、(1)を試してみたところで、転送速度を40MBまで順次落としてみましたが、
:> 症状は変わりませんでした。従って、ケーブル、ターミネータの新品不良はなさ
:> そうです。

試行ですから、もっと、たとえば 2MB/s ぐらいまで落とさないと。

:(3)(4)を試してみましたが、症状は変わりません。
:現在(2)のジャンパ設定を確認しています。
:
:また、Rebootするときに以下のメッセージが出ていることがわかりました。
:
:SCSI host 0 channel 0 reset (pid 30) timed out - trying harder
:SCSI bus is being reset for host 0 channel 0
:SCSI host 0 channel 0 reset (pid 30) time out - resetting
:SCSI bus is being reset for host 0 channel 0
:
:このメッセージが出つづけ(pid 30 とpid 29 のメッセージが交互に出る)
:電源断をしなければ終了できなくなっています。

うーん。これがでているようならハードウェアがおかしい可能性の
ほうが高い。感じとしては、やっぱりケーブルかターミネーション
ですが、ディスクやカードが死んでいる可能性も。

#可能性が高いのは、3重ターミネーションでどこかがへたれたと
#いうあたり。

上記の状態になっているとき、すぐに電源切って Windows 98 から
問題のパーティションが読めるか (format かけられるか) どうか
見てみてください。この状態の時は電源を切ってマシンが冷えた後
通電すると現象が変わることがままありますので。

--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx