[debian-users:26741] Re: Helix GNOME での日本語処理について

岡野です。

疑問点は二つあって、

・Helix GNOME とその upstream との違いはそんなに小さいのだろ
  うか。
・GNOME の日本語対応が現状の Helix GNOME から大きく改善され
  ている distribution が存在するのだろうか。

というものでした。とてもそれが通じる書きかたではありませんで
した。ごめんなさい。

前者については、そも Helix GNOME から見ての upstream が何な
のか、というのを私が分かっていないだけなのだと思います。

ごく単純に Debian と Helix の GNOME パッケージ、ようするに
task-gnome-* でインストールされるものと、task-helix-gnome-*
でインストールされるものとを見ていると、随分違うように思えた
ということです。

後者については、たごうさんの話を『他の distribution では「日
本語の環境で問題がある」GNOME 関係の「アプリケーションのパッ
チ」が適用されてい(ることがあっ)て、GNOME 関係のアプリケーショ
ンでの日本語利用環境が改善されている』というように読んでしまっ
ていました。

そうではなくて『日本語対応をうたう distribution で一般のアプ
リケーションに行われているような改善を、Helix GNOME に期待は
できない』ということだったのですね。

納得(できたつもり)です。
--
岡野大 (oKaHo, gau) mail : gau@xxxxxx