[debian-users:26908] Re: 640MB MO

佐野@浜松です。

In <3A83338C.1030304@xxxxxxxxx>,
  on "Fri, 9 Feb 2001 09:02:57 +0900',
   with "Re: 640MB MO",
 Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> さん wrote:

> こんにちは。

ども :)

> mod probe したときに、 sda  sda1  とでていますので、パーティションはあると思います。
>
> また、cfdiskで、全体をsda1に割り当てた後、mkfs.vfat すると、
> mkfs.vfat: Attempting to create a too large file system というのがでて、最初の150M
> ほどに、FAT 16が割り当てられ、後ろがフリーの状態に変わってしまいます。

試しに -F 16 とか -F 32 とかやってみます ?

あとは -s とか -S とか。

> マウントはできるんですが、書き込めないんです。

なんかその時点で怪しそうですね。

> Feb  9 08:45:21 sparrow kernel: MSDOS: Hardware sector size is 2048

これ (2048) があるので 640MO として認識してますね。

> [...]
> Feb  9 08:45:22 sparrow kernel: Additional sense indicates Unrecovered read error

なんかこういうエラーが出る時って、ハードウェア的な障害を
疑ったほうがいいかも。

メッセージは "MEDIUM ERROR" なんで、そのまま読めばメディアが
おかしいってことなんですけど、ケーブルとかコネクタとかそのへん
の問題 (抜けかけてるとか) が気になるところ。

あとはターミネータとか、あと SCSI ID を切り替えできるスイッチとか
あるなら、そのへんの接触とか。