[debian-users:27294] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

池田@オレンジです。

in [debian-users:27286] Re: PlayStation2 で動作する Linux  を公開してもらうための署名運動
tajiri@xxxxxxxxxxxxxxx Wrote
> 田尻です。

> だから原理主義になりきれないといってるのに。じゃ池田さんは
> VIDEO biosなどありとあらゆるファームウェアはハードに属
> すものとはみなさないんですか?

みなしません。
ファームウェアはファームウェアであってハードではありません。

って、そういう話ではなくて、同じCDからプログラムを読み出してブートする仕
組みに対して、自分が使っているPCに付いては「それはハードだからOK]と言い、
まだどういう仕組みかもわからないPS2に付いては

> #でも、non-free なboot loader に依存してるんでやっぱり、
> #フリーソフトウェア運動の理想とは相容れないと思う。

と決めてかかって、

>           フリーソフトウェア運動に賛同する人は署名しない
> ほうがいいです。

という主張の根拠の一つに挙げるのは、一貫性が無いのではないかと言っている
だけです。

> GPLとDSFGをまぜてつかわれてますね。

emacsがGPLであるという点に付いては全く異論は挟んでいませんよ。
boot loader が仮にnon-freeであれば、linuxがcontribになるからマズいっての
が田尻さんの主張ではない?

> PS2 on Linuxが公開されて、起動時にはSCEから売られるであ
> ろう、boot diskが必要であるなら、DSFG からすると、
> linux-kernel がcontribになってしまうと思いません?

という文章からはそういう意味にしか取れなかったのですが...
linuxがcontribになるのがマズいというのであれば、emacsをSolaris上で動かす
とDFSG的にはcontribになるからマズいと主張すべきなのでは?

# ついでに指摘しとくとDSFGじゃなくてDFSG

そもそも、ローダがnon-freeだとcontribになるからマズいと主張されるのであ
れば、PS2なんかより先に、S390に言うべきでしょう。
S390上ではOS/390というローダでVM上にLinuxカーネルをロードし、動作します。
もちろんOS/390はnon-freeです :-)

> 認めないというか、Debianが推奨すべきではないといいたいです。

誰かここで「Debian(JP)としてPS2版Linuxの公表を求める署名を推奨しよう」と
か言いましたか?
単にdebian-users:27229で島田さんが「こういうのやってるよ」とF.Y.I.として
告知しただけでしょ?

それに対して

>           フリーソフトウェア運動に賛同する人は署名しない
> ほうがいいです。

と主張し、他のユーザの運動を妨害するからには、「なぜ署名すべきでないか」
という根拠を明らかにすべきです。
根拠が無ければ単なるFUDです。

これまで田尻さんが書いてきた「好ましくないのではないかと思われる点」とし
て、

> これってSonyには、API等を隠したまま公開してもらおうとし
> てるので、

というのを挙げられていますが、これに対する長沢さんの

> では、公平を期するために「API 等を隠したまま公開してもらおうとしている」
> ことが確認できる文章の引用、またはそのURL 等を紹介していただけませんか?

には答えられてませんね?
また、

> webの文章だとGPL & LGPLによる完全ソース公開をうたってる
> ように見えますが、これって無理ですよね。

と決めてかかってますが、無理な根拠は?
SONYも著作権で商売している会社ですから、GPL違反しているものをGPLとしてリ
リースするというのは考えにくいのですが...
LinuxがGPLである以上、PS2版のLinuxがGPL以外のライセンスで出ることは有り
得ませんね。

boot loaderがnon-freeだろうから...という根拠に関しては、私がこれまで書い
ている通り、PCやS390など、non-freeのものからブートされるLinuxは既にいく
らもあります。loadlinなんかもそうですね。non-freeのDOSからブートしますし。

逐語的な反論はいりませんから、

>           フリーソフトウェア運動に賛同する人は署名しない
> ほうがいいです。

とおっしゃるのであれば、明確な根拠を示してください。

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.