[debian-users:27479] Re: to woody: can't start X

 川藤です。

 とりあえず動くようになりました。

On Thu, Mar 15, 2001 at 09:53:33PM +0900
you ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> wrote:
 |むつみです。

 | ここにあげてある ディレクトリ全てに fonts.dir があることを確認
 |してください。

 これはありました。また、xfsを使わずにXF86Configにフォントパスを
直接書いても同様な結果でした。結局は、インストールしたフォントが足
りなかったようです;-)。

 すんなりアップグレードできなかったんで、いろいろやっている最中に
必要なフォントを消してしまったようです。修復もいろいろやってたんで、
どれが足りなかったのかはわかりませんが、現状は以下のようになってい
ます。

% dpkg -l \*font\* | grep ^ii
ii  asiya24-vfont  1-6            Japanese Maru Gothic font in Zeit's Syotai C
ii  dvi2ps-fontdat 1.0-5          Font data for dvi2ps-j and dvi2dvi.
ii  freefont       0.10-8         Freeware font selection for X11
ii  gsfonts        5.10a-2        Fonts for the ghostscript interpreter
ii  gsfonts-other  5.10-2         Additional fonts for the ghostscript interpr
ii  gsfonts-x11    0.12.1         Make Ghostscript fonts available to X11.
ii  konfont        0.1-4          Public domain japanese fonts for KON2.
ii  sharefont      0.10-7         Shareware font selection for X11
ii  tkfont         1.1-9          A different xfontsel for displaying fonts.
ii  watanabe-vfont 1-6            Japanese Mincho font in Zeit's Syotai Club f
ii  xfonts-100dpi  4.0.2-1        100 dpi fonts for X
ii  xfonts-75dpi   4.0.2-1        75 dpi fonts for X
ii  xfonts-a12k12  1-4            12 dot Kanji & ASCII fonts for X
ii  xfonts-base    4.0.2-1        standard fonts for X
ii  xfonts-intl-ja 1.1-9          International fonts for X -- Japanese.
ii  xfonts-intl-ja 1.1-9          International fonts for X -- Japanese big.
ii  xfonts-naga10  1.1-8          10x10 dot Japanese fonts
ii  xfonts-scalabl 4.0.2-1        scalable fonts for X

 今は、xfs-xtt経由で元気に動いています。

 |#つーか CID とかはずしとかないとアレか。。。

 これはやりました。

 いろいろやったことをちょっと書き出しておきます。

    ・perl周りがうまくインストールできなかったんで、debを持ってき
      てdpkgで直接インストール。

    ・上記を行なうときに、libc6にdependしてるとかで、こちらを先に
      dpkgでインストール。

    ・debconfが文句をいうので、testingから持ってきたものを(dpkgで)
      インストール。

    ・GNOME関連は、Omoikane GNU/Linux 1.1のものをpotatoの時代から
      使っており、こちらの方がwoodyのものよりもバージョンが新しい
      ようなので、引続き利用。

 大きなところはこんな感じです。一応、動いていますが、まだ、GNOME
のメニューで日本語が出ず(メッセージは日本語を出そうとしているよう
で化ける)、Netscapeも日本語リソースを入れると日本語で出るはずのメ
ニュー等がなくなるという状態です。

 まだ正式にリリースされていないものなのでこんなものなのだろうと思
いますが、これまで、boをインストールして依頼、公式リリースが出てか
らアップグレードしていた感覚からすると、かなりハードルが高いです;-)。
逆に、すんなりアップグレードできるようにしていらっしゃるメンテナ
(でいいのかな?)の方々に改めて感謝(_._)。

川藤