[debian-users:27512] Re: デュアルブートについて

斎藤さん、宮内さん、フォローありがとうございます。

>ハードディスクの構成とか /etc/lilo.conf とかが判らないので他のみなさんも
>アドバイスとかがデキないかと。

 そうでした。斎藤さん、ご指摘ありがとうございます。

HDDの構成は

hda1:winme
hda5:winme
hda6:/home

hdd1:/boot
hdd5:winme
hdd6:/
hdd7:/usr
hdd8:/var
hdd9:swap

です。

以下がlilo.confです。
なお、LILOは8GB以上読み込めるバージョンです。
-------------lilo.conf--------------
lba32
boot=/dev/hda
root=/dev/hdd6
install=/boot/boot.b
map=/boot/map
delay=20

vga=normal
default=Linux

image=/vmlinuz
        label=Linux
        read-only

image=/vmlinuz.old
        label=LinuxOLD
        read-only

other=/dev/hda1
        label=win
        table=/dev/hda

上のようにして起動すると「LI」でとまります。

boot=/dev/hdd1

として、
hddにはmbrを入れて、BIOSでhddから起動するように
するとLinuxの方は立ち上がります。しかしWindowsは
「Lording win」とでるもののすぐLILOにもどり、
起動できません。どうやらmbrにも認識されてない
みたいです。

それから、
MBR(hda)にmbrをいれ、hdd1にLILOをいれ、BIODでhdaから
起動するようにするとmbrからWindowsは立ち上がりますが、
そのあとLILOを読み込もうとすると「LI」でとまります。

 しかし他の方々は動いておられるとか。う〜ん・・・。
2台にまたがってってのは関係があるんですかねぇ・・・。