[debian-users:27665] Re: /etc/resolv.conf

Debian初心者(自称)の三谷です。

> 東京めたりっく通信を利用しており、ルーターでLANを構築しました。
> Debianからネットに繋ごうとしているのですが、どうやらネームサーバが
> うまく働かない模様です。
> ルーターはDHCP&Nat機能を持っています。でDNSはルーターになってるの
> ですが、このままだとうまくネットにつなげません。
> /etc/resolv.confにめたりっくのDNSを入れてやるとうまくいくのですが、
うちはフレッツISDNで、LinuxマシンをサーバーにサーバーにTAを接続をして
ダイアルアップをしています。このサーバーにDHCPサーバーにしてクライアント
に動的にIPアドレスを割り振っています。
各、クライアントはLinuxだったりNetBSDだったりWindowsマシンだったり色々な
ので、いちいちクライアントにDNSの設定をするのが面倒なので、私はLinuxサー
バーの/etc/dhcpd.confに

# dhcpd.conf
#
# Sample configuration file for ISC dhcpd
#

option domain-name "darwin.ne.jp";

subnet 192.168.10.0 netmask 255.255.255.0 {
  range 192.168.10.64 192.168.10.250;
  default-lease-time 86400;
  max-lease-time 694800;
  option subnet-mask 255.255.255.0;
  option broadcast-address 192.168.1.255;
  option routers 192.168.10.1;
  option domain-name-servers ***.***.***.***;
}
な感じでoptionでDNSを設定しています。

外していたらごめんなさい。

--
三谷  徹
E-Mail mitani@xxxxxxxxxxxxxx