[debian-users:27667] Re: /etc/resolv.conf

""S. Ito" <sito@xxxxxxxxxxxxx>"さん,こんにちは.

山田です.

<20010329001547.FC47.SITO@xxxxxxxxxxxxx> の,
   "[debian-users:27659] /etc/resolv.conf" へのお返事です.

> ルーターはDHCP&Nat機能を持っています。でDNSはルーターになってるの
> ですが、このままだとうまくネットにつなげません。

私も,同じ事象で困っていたのですが,面倒なので,dhcpcdを止めて,
自宅LANに参加しているマシンのIPアドレスを192.168.1.0/255.255.255.240
の固定アドレスにしてしまいました.後は,resolve.confに東めたのDNSアド
レスを設定してやれば問題なく,外とやり取りできます.

私の場合はLANに繋いでいるマシンが数台なので大した手間ではありませんで
したが,台数が多いと大変ですよね.

不思議なことに,dhcpを有効にしたWin2Kでnslookupを実行しても,linux box
と同じエラー(192.168.1.1のホスト名が逆引きできない)になるのですが,
win2Kからは,外部のホストの名前解決ができています.
#192.168.1.1は,ADSLモデムのアドレス.プリセットされていて,設定変更ツ
#ールが提供されていないので,自宅LANのアドレスを振り直さなければならな
#かった(--;

--
YAMADA Toshihiko
tyamada@xxxxxxxxxx    (Office       )