今週一杯は点滴に通いながら自宅静養を命じられているもので、ぼちぼちやっていきます。

日付: Tue, 10 Apr 2001 15:16:08 +0900 に、
ikari@xxxxxxxxx さんは、
以下のようにお書きになりました:
> 碇です。

どうも。今週中には準備しますが、ご自身でされたほうが早いかもですね。

> 表題の件なのですが、クエリを叩くのには何をお使いになっておられるのでしょ
> うか?私は、とりあえずExcelで読み込んでしまっていますけど。
> MS クエリではinsertができそうもないので、基本のpsqlかと思っています。
> しかし、psqlってコマンド補完もありませんしコマンド履歴もないですし。
> insert into hoge values ()とか先に()を打っても()内に文字を挿入できないの
> で非常に使いにくいと感じています。

実は!postgresql-client-7.xx以降であればreadlineとかに対応しているので、
補完も履歴もばっちりです。

ちょっと繁雑な処理をする時は、PHPかPerlが良いのではないかと。
まあ、あまり詳しく書くと、本MLの趣旨から離れそうなので、
jpug-ml あたりで検索されてはいかがでしょうか。

--------
Makoto Komatsu
MediaFront Inc.