[debian-users:27837] Re: (SQL のクエリはどうたたいていますか? )apt-get で PostgreSQL (最新)をインストールしたい

碇です。

Makoto Komatsu <eurah@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

> 小松です。
>
> すみません、日曜から40度を越す高熱で倒れてまして、何も対応できてないです。
> メールチェックもしてなくて。

お疲れ様です。

> 今週一杯は点滴に通いながら自宅静養を命じられているもので、ぼちぼちやっていきます。
>
> 日付: Tue, 10 Apr 2001 15:16:08 +0900 に、
> ikari@xxxxxxxxx さんは、
> 以下のようにお書きになりました:
>
> どうも。今週中には準備しますが、ご自身でされたほうが早いかもですね。

うう、パッケージの作り方を勉強してみます。ぜんぜん期待しないでください。

> 実は!postgresql-client-7.xx以降であればreadlineとかに対応しているので、
> 補完も履歴もばっちりです。

確かに、補完も履歴もバッチリでした。readlineという言葉を知らなかったので
どうするんだろうと思っていました。しかし、私の環境では自力コンパイルした
Postgresはreadlineを探してくれない。includeDIRとlibDIRを指定したのに・・

残念ながら、libreadline4が日本語パッチがあたっていないらしく日本語はNGで
した。
ftp://ftp.netlab.is.tsukuba.ac.jp/pub/GNU/gnuplot/readline/
の下にあるrpmを持ってきてビルド、解凍して/lib/libreadline.so.4のリンクを
張りなおしたら日本語が入力可能になりました。
ヘッダはいじっていないので、どうなることやらまったくお勧めしません。

#ああーどんどん汚くなっていく。前も同じようなことをした気がするけど何を
#したのかさっぱり思い出せない。

> ちょっと繁雑な処理をする時は、PHPかPerlが良いのではないかと。
> まあ、あまり詳しく書くと、本MLの趣旨から離れそうなので、
> jpug-ml あたりで検索されてはいかがでしょうか。

jpug-mlも入っています。ROMですけど。
とりあえず、readlineの日本語パッチがあったたものが欲しいですね。

#よく見たらSoftware Design 2001/3で執筆された方だったんですね。
#参考にさせていただいています。

急がず 焦らず 参ろうか
   碇 永志 <ikari@xxxxxxxxx>