[debian-users:27897] Re: required Java runtime environment for openoffice

At Fri, 13 Apr 2001 07:00:10 +0900,
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> どなたか、 Debian でこんなソフトインストールして、 Word/Excel の読み書き
> やってます、なんて方、いらっしゃいませんか。

Applixware Office for Linux 日本語版 5.0 を
Debian GNU/Linux (sid), Linux 2.2.18, glibc 2.2.2,
XFree86 4.0.2 (Neomagic の MagicMedia 256AV (lspci の表示による))
に導入しました。Applixware Office の CD-ROM に RPM 環境以外の
インストール方法が記述された文書があり、(ほぼ? (記憶がない))
それに従いインストールしました。

Applix Words でいくつかの MS Word 文書を試した限りでは、
読み込んで文書を表示 (スクロールなど) させてるとすぐ
「segmentation fault」で落ちます。使いものになりません。

Applix Words で文書を作成し、MS Word 形式 (RTF も試した) で
保存して MS Word 98 (SR-2) で読ませたら文字化けしてしまいました。
# これはなにか設定が悪いのかも

Applix Spreadsheets で 2, 3 の MS Excel の文書を読み込ませて
みたことがありますが、落ちないにしても、Excel で指定されている
セルの「表示形式」がサポートされていない(?)みたいで、
「日付」で「YYYY年MM月DD日」と表示するよう指定されていたセルに
「1973/12/25」のように入力しても、そのようになりませんでした。

以上です。ほんのさわりしか使っていないので、ほかの面はすばらしいの
かもしれません。B-)
また、正式に「サポート対象 OS」とされている Turbolinux Workstation
日本語版 6.0 では試していません。そのほか、「動作確認 OS」と
されている Red Hat 系の OS でも未確認。

ご参考まで。

逆にうまく動いているという方がいらっしゃいますか?
有料で多少高くてもいいので、私も Debian (sid) でまともに
動作する、MS Office 文書に対応 (読み書きとも) したソフトが
知りたいです。

--
SATOH Fumiyasu - <fumiya@xxxxxxxxxxxxxx>, <fumiya@xxxxxxxxxxx>
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com/