[debian-users:27904] Applixware Office (Re: required Java runtime environment for openoffice)

[debian-users:27897] Re: required Java runtime environment for openoffice
にて、SATOH Fumiyasu さん <fumiya@xxxxxxxxxxx> wrote:
> Applixware Office for Linux 日本語版 5.0 を
> Debian GNU/Linux (sid), Linux 2.2.18, glibc 2.2.2,
> XFree86 4.0.2 (Neomagic の MagicMedia 256AV (lspci の表示による))
> に導入しました。Applixware Office の CD-ROM に RPM 環境以外の
> インストール方法が記述された文書があり、(ほぼ? (記憶がない))
> それに従いインストールしました。

同じく Applixware Office for Linux 日本語版 5.0を、
potato (Debian GNU/Linux 2.2r2) にインストールしています。

> Applix Words でいくつかの MS Word 文書を試した限りでは、
> 読み込んで文書を表示 (スクロールなど) させてるとすぐ
> 「segmentation fault」で落ちます。使いものになりません。

私のところではそういう症状は出ていません。
MS Word2000で作成した文書をいくつか試してみましたが、
すべてうまく読み込め、読み込み後の編集も可能でした。

> Applix Words で文書を作成し、MS Word 形式 (RTF も試した) で
> 保存して MS Word 98 (SR-2) で読ませたら文字化けしてしまいました。
> # これはなにか設定が悪いのかも

フォントを Minchou または Gothic にすれば大丈夫なようです。
Applix Words で最初から書くときはこれでいいのですが、
MS Wordの文書を読み込んだ場合は、日本語文字でもフォントが
TimesやCenturyになる(Applix Words上では問題なく表示や編集が可能)
ので、編集した後再び MSWordで読みたい場合は、日本語の部分だけ選択
してフォントを変えるという作業が必要になってしまうようです。

Spreadsheet のほうはほとんど触っていませんが、いくつか
Excel2000 で作成したファイルを読ませたところ、大丈夫でした。

また、Applix Presents (プレゼンテーション)では、
PowerPoint2000 で作成したpptファイルを読み込めました。
ただし、フォントが変化したため一部レイアウトが崩れたり、
アニメーションが無効になったりはします。

バグとしては、ファイルを開くダイアログで、一つのディレクトリに
数百個以上開くことのできるファイルがある場合、Applixware関連の
アプリケーションすべてを根こそぎ巻き込んで落ちてしまいます。
(つまり、Wordsでこれが発生したら、WordだけでなくSpreadsheetや
Presentsも巻き添えになってしまう。)
それ以外は快適に使えています。

> 以上です。ほんのさわりしか使っていないので、ほかの面はすばらしいの
> かもしれません。B-)

同じく、ほんのちょっとしか使っていませんが参考まで。

> 逆にうまく動いているという方がいらっしゃいますか?

前述のとおり、potato ではうまく動いています。(今のところ)

--
後藤 直久  ngoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
大阪大学 遺伝情報実験センター  ゲノム情報解析分野 (安永研究室) D1