[debian-users:27931] Re: Re gnome のメニューが ?????

佐野@浜松です。

In <20010415.221534.607952139.hirom@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Sun, 15 Apr 2001 22:16:13 +0900',
   with "Re: Re gnome  のメニューが ?????",
 Hiromichi Kawachi <hirom@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> glibc の関係かなーとは思いつつ,原因は追求出来てないのですが,一応
> 対象療法的に /etc/ld.so.confに /usr/lib/gconv を追記することでgame
> などの文字表示は可能になっています.

> [debian-users:18519] Re: gnome-same-gnomeとかの日本語表示   の:

> の部分をヒントにそうしてました.chmod g-s するとスコア書き込みとか
> 出来なくなりますが,ld.so.conf 書き換えなら大丈夫ですので.

なんかこの症状だけ聞くと、たしか以前 debian-devel@JP で見かけた
話と似てますね。何の話だったかな ? なんか LD_LIBRARY_PATH 環境変数が
 sgid した実行ファイルで無効になるのと同様な理由で dlopen に失敗する
とか。

とりあえずは上記の「/etc/ld.so.conf に追記する」というのが
正解かも。