[debian-users:27975] Re: Re gnome のメニューが ?????

どうも。久保田です。

# 話が devel っぽくなってきたので、続くようでしたら適宜 devel@jp に
# 振ってください。

At Mon, 16 Apr 2001 00:30:57 +0900,
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> なんかこの症状だけ聞くと、たしか以前 debian-devel@JP で見かけた
> 話と似てますね。何の話だったかな ? なんか LD_LIBRARY_PATH 環境変数が
>  sgid した実行ファイルで無効になるのと同様な理由で dlopen に失敗する
> とか。
>
> とりあえずは上記の「/etc/ld.so.conf に追記する」というのが
> 正解かも。

とりあえずは、これでしのぎました。

しかし、バグがあることには変わりがないので、なんとかしたいと
思っているところですが、

> [debian-users:18519] Re: gnome-same-gnomeとかの日本語表示

のスレッドや man ld.so を読んでみても、わからないことだらけで
どうにもなりません。

ところで、分かってない私なりに調べてみたのですが (たぶん識者の
かたがたは、そんなこと百も承知だと思われることでしょうが...)、
/etc/ld.so.conf に /usr/lib/gconv が載ればいいのだから
(/usr/lib/gconv に置かれたライブラリ群をシステム標準のライブラリ
とみなさない理由はなにもないと思うので)、ということで、見つけた
のが、xlibs パッケージの postinst スクリプトです。

  if ! grep -qs ^/usr/X11R6/lib\$ /etc/ld.so.conf; then
    echo /usr/X11R6/lib >> /etc/ld.so.conf
  fi

という行です。/usr/lib/gconv/* は libc6 パッケージに
含まれているので、libc6 の postinst で同様なことをやれば
いいのかな、と想像しています。

いかがでしょうか?この方法で *もし* 問題がなければ BTS 送りに
したいところです。(が、私は ld.so まわりとかを全然分かって
いないので、たぶん問題ありまくりなのでしょうし、万一この
方法で OK だったとしても、どなたか分かっている方にやって
もらえたらと思っています)。

# にしても、なぜ今まではきちんと動いていたんだろう...

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/