[debian-users:28058] Re: potato に日本語化 kde を入れたい

新井隆康 <takayasu@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> あらいです。
> 念の為に確認しておきたいのですが、
> 他のウインドウマネージャでは
> ちゃんと日本語が問題なく表示できるのでしょうか?
> また、エラーメッセージなどはどうでしょうか。

> 僕は ~/.qti18nrc を設定していませんし、
> .bashrcなどにも何も設定は加えてません。
> 普通にLANGをexportしているだけです。
> もし関係あるとするならば、.kdercでしょうか。
> ここでKDE2のどこでどういうフォントを使うかを決めています。
> 私の .kderc を以下に示します。

こばねです。
現在は、atokxとの相性の問題でkdeを使っていませんが、kde2.0 からkde2.1
qt も 2.3 にアップグレードしたとき全く同じ症状で困っていました。ただ
potato ではなく sid でしたが。

kde2.1 (qt2.3) ではフォント設定は、~/.qti18nrc ではなく、~/.fontguess
に変わっています。 私の場合は、いったん~/.fontguess を設定し、

国:日本(jp)
言語:日本語(ja)
文字セット:jisx0208.1983-0

の設定をして、再起動すれば、???????? はなくなり日本語KDEが起動できました。
その後 ~/.fontguess (何を書いてあるかよくわからない)を削除してもちゃんと
日本語で立ち上がっていました。

--
Taka Kobane