[debian-users:28036] Re: potato に日本語化 kde を入れたい

あらいです。
念の為に確認しておきたいのですが、
他のウインドウマネージャでは
ちゃんと日本語が問題なく表示できるのでしょうか?
また、エラーメッセージなどはどうでしょうか。

> 全くもって字が読めないので、手探りでなんとか日の丸を見付け、設定しましたが、
> やはり状況は変化しません。

> libqt2のフォント設定あたり(ようやたどり着いた)を探らないと駄目かなあと
> 思っています。
僕は ~/.qti18nrc を設定していませんし、
.bashrcなどにも何も設定は加えてません。
普通にLANGをexportしているだけです。
もし関係あるとするならば、.kdercでしょうか。
ここでKDE2のどこでどういうフォントを使うかを決めています。
私の .kderc を以下に示します。
[General]
StandardFont=helvetica,8,5,17,50,0
activeFont=mnkaname-fixed,8,5,17,75,0
background=157,185,200
fixed=fixed,9,5,17,50,0
font=misc-fixed,10,5,17,50,0
foreground=0,0,0
menuFont=misc-fixed,10,5,17,50,0
selectBackground=85,128,151
selectForeground=255,255,255
taskbarFont=helvetica,7,5,17,50,0
toolBarFont=helvetica,8,5,17,50,0
windowBackground=195,195,195
windowForeground=0,0,0

もちろん同じフォントがインストールされているとは限らないので、
自分の環境を確認してください。
これらもKDEコントロールセンターで変えられます。
ルック&フィール(国旗マークの上、?マークの下)
-> フォント(下から3つめ)
でフォント選択の画面が出るはずです。

はずしてたらごめんなさい。

--
あらい