[debian-users:28378] Re: 赤外線通信について

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "takanori" <murakawa@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:28376] 赤外線通信について
Date: Tue, 15 May 2001 00:38:15 +0900

> お世話になります。
> 村川と申します。

こと、この場に関しては、お互い様ですから、「お世話になります」は
不要でしょう。

> Debianの話とは少しずれるのですが、
> 赤外線通信について質問させていただきます。

Debian 特有の話題ではないですね。
ここよりも、 Linux-users ML の方が、適切でしょうし、的確な回答が
得られ易いと思います。

> [...]

> そこでまずシリアルポートを使用した通信用プログラムを
> 作成し、ポケットPCとシリアルケーブルで接続しましたところ
> 通信がうまくいったのですが、同じプログラムを使用しても、
> 赤外線通信だと、どうもうまくいかないようです。
> そのシリアル通信用プログラムはJFドキュメントを参考にし、
> 非カノニカル入力を使用しています。
>
> 何かポケットPCからデータを受け取ってはいるようなのですが、
> 化けていますし、受け取らないこともよくあります。
>
> やはり通常どおりシリアルポートをオープンしてリード待ち
> しているだけではダメなのでしょうか。
> 何か他にも必要なのでしょうか。

IrDA は Linux で使ったことがないんで外している可能性が大ですが…
カーネルの IrDA サポートは入ってますか?
--
今日もほのぼよよん♪
松田 陽一(yoh)