[debian-users:28385] Re: Debian/PowerPC

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:28320] Re: Debian/PowerPC
Date: Thu, 10 May 2001 17:40:25 +0900

> 誰も話題にしてないですが Debian/PowerPC で MOL

更に一人で追加(^^;

別パーティションに sid を入れ kernel 2.4.4 にしてみました。

* kernel の再構築は PowerPC でも普通にできると思っていた
のですが、まだパッチが必要らしく kernel-patch-2.4.4-powerpc
などを使わないと失敗しました。

* X については

> つい最近までこれが使われていたようですが、XF4.0以降では
> 標準のXFree86が採用されつつあるようです。

ということで sid では XFree86 のようでした。xserver-fbdev
は無くて xserver-xfree86 で動くようです。

ただ(機種依存でしょうが) DefaultDepth を 16 から 15 に
しないと反転表示のような妙な画面になったりしました。

また X でのキーボードが変だったのですが(設定ミスかも)
XF86Config-4 に
Option	"XkbKeymap" 	"macintosh"
のように追加して直りました。

* サウンドのモジュールは dmasound_pmac になってました。

* MOL はパッケージは mol-modules がちょっと上手く行か
なかったので自分で作りましたが 0.9.58 が動きました。
(mol での時刻が変?)

# これでやっと PowerPC も使いものになりそうです(^^;

参考までに。
			     平成13年5月15日(火)