[debian-users:28462] Re: latex help

伊東@初心者 です。

Ryo Furue <furufuru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

Ryo> 入っているのかどうか...
Ryo>
Ryo>     # find . -name 'goth10*' -print
Ryo>     ./fonts/source/ptex/goth10.pl
Ryo>     ./fonts/tfm/ptex/goth10.tfm
Ryo>     #

goth10フォントは入っているようですね。

Ryo> strings コマンドを使って
Ryo>
Ryo>     $ strings mydoc.dvi
Ryo>
Ryo> で見たところでは goth10 というフォントを使っているようです。

あ、説明が足りませんでしたね!
TeXではフォント名にエイリアスを切ってあるのでgoth10→goth10.***
(拡張子忘れました(^_^;))になっているかは分かりません。

vfontmap
    DVI で使われているフォント名 -> VFlib の表示するフォント名の対応

vfontcap
    VFlib の表示するフォント名 -> 実際のディスク上のフォントファイルの対応

なので、goth10の指定がちゃんとgoth10.tfmになっているかを調べて見て
ください。

Ryo> cmr10の場合は
Ryo>
Ryo>     # find . -name 'cmr10*' -print
Ryo>     ./fonts/source/public/cm/cmr10.mf
Ryo>     ./fonts/type1/bluesky/cm/cmr10.pfb
Ryo>     ./fonts/tfm/public/cm/cmr10.tfm
Ryo>     #
Ryo>
Ryo> となりますので、goth10.mf がないからいけないのか...?

この辺、多分指定フォントが見つからないために代用フォントを
使おうとして、TeXが勝手に失敗してるような気がします。

Ryo> 僕の方には MakeTeXls-R がないのですが、texhash がそれに
Ryo> 相当するのでしょうか?

texhashは知りませんが、どうもそのようですね。

Ryo> ところで、Debian 2.2 で「普通に」platexをインストールしたとき
Ryo> /etc/vfontcap がどうなるか、どこかに見本はありませんでしょうか?
Ryo> (ふざけたゴシックじゃなくて真面目なゴシック
Ryo>  で xdvi-ja が使いたい...)

ふざけたゴシックって丸文字フォントのことでしょうか?
potatoのptexで卒論を書いたんですが、\chapter見出しの
フォントだけ、なぜか丸文字になっていて非常に困りました(^_^;)

#なにゆえデフォルトが丸文字に…(・_・?)

--
S.Ito <sito@xxxxxxxxxxxxx>