[debian-users:28472] Re: latex help

| あ、説明が足りませんでしたね!
| TeXではフォント名にエイリアスを切ってあるのでgoth10→goth10.***
| (拡張子忘れました(^_^;))になっているかは分かりません。
|
| vfontmap
|     DVI で使われているフォント名 -> VFlib の表示するフォント名の対応
|
| vfontcap
|     VFlib の表示するフォント名 -> 実際のディスク上のフォントファイルの対応
|
| なので、goth10の指定がちゃんとgoth10.tfmになっているかを調べて見て
| ください。

ご親切にありがとうございます!  フォントの対応が少しずつ
分かって来ました。まだ朧気ですが。

/etc/vfontcap を見てみますと、

r-ricoh-ttw-heisei-kaku-gothic-w5|Ricoh TrueTypeWorld Heisei Kaku Gothic W5:\
        :ft=truetype:\
        :ff=/usr/share/fonts/truetype/hgrhg5sj:
[..中略...]
ricoh-heisei-gothic-w5:\
        :fc=r-ricoh-ttw-heisei-kaku-gothic-w5:
[..中略...]
goth|goth5||goth6|goth7|goth8|goth9|goth10|goth12|goth17|Gothic Font:\
        :fc=ricoh-heisei-gothic-w5:

となっていますので、goth10 は、最終的には
/usr/share/fonts/truetype/hgrhg5sj をつかうということですね?
そして、hgrhg5sj がないからいけない、ということなんでしょうか?
今度こそ(?) Contents-i386 を調べてみましたが、ないようです。

そもそも僕のところには /usr/share/fonts/truetype/ がなく、
それらしき、パッケージ

	xtt-fonts - Free Japanese TrueType fonts (mincho & gothic)

には、Watanabe mincho と watanabe gothic が入っているようです。
もう少し調べてみます。

古恵 亮