[debian-users:28636] Re: gnome をアンインストールしたい

神尾聡一郎@愛知です。

伊藤さん、武藤さん、ありがとうございます。

On Sat, 2 Jun 2001 19:55:34 +0900
Naoya Ito <naoya@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 伊藤と申します。
>(中略)
> gnome を消す、というのももちろん選択の一つではあると思いますが
> ディスク容量が気になるとかそういうことが無ければ gnome を起動
> しない、というのも一つの解決方法だと思います。gnomeを消さなくても
> gnome が起動しないようにすることは簡単です。
> ~/.xsession
> で gnome-session が絡んでいる行をコメントアウトするとか。あと、
> ~/.gnome 関係を mv なり消すなりって作業も必要かもしれません。

実は質問のメールを送った後に、伊藤さんのおっしゃっていることと同じことを
思いつき、.xsessionの中でgnome-sessionを起動させる部分をコメントアウトし
ました。今はウィンドウマネージャだけで、かなり低いPCスペックにも関わらず
快適に動作しています。

VNCを使いたいがためにいろいろ入れてみたのですが、まずは基本を勉強しつつ、
PCスペックも少しずつ上げていって、あらためてgnomeにチャレンジしてみよう
と思います。

On Sat, 2 Jun 2001 21:51:59 +0900
Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>(中略)
> 一番根っこのパッケージ、たとえばライブラリを消すのも1つの手かな、と思
> います。
> libgnomeui32あたりを消すとかなり消せそうですね。

ここで武藤さんがおっしゃっている「一つの手」というのは、ファイルサイズが
大きいゆえに、消すとかなりディスクが空く、という意味でしょうか?

// Soichiro Kamio
// mailto:ataca@xxxxxxxxxxxx