[debian-users:28638] Re: gnome をアンインストールしたい

|From: Soichiro Kamio <ataca@xxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:28636] Re: gnome をアンインストールしたい
|Date: Tue, 5 Jun 2001 00:02:02 +0900

今晩は,川地と申します.

ataca> 実は質問のメールを送った後に、伊藤さんのおっしゃっていることと同じことを
ataca> 思いつき、.xsessionの中でgnome-sessionを起動させる部分をコメントアウトし
ataca> ました。今はウィンドウマネージャだけで、かなり低いPCスペックにも関わらず
ataca> 快適に動作しています。

あらら?

元のご質問の件は,動作というより gnome 関係の uninstall ということ
でしたよね.

まあ,動作の軽快さも目的であったということで...

|From: Soichiro Kamio <ataca@xxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:28595] gnome をアンインストールしたい
|Date: Sat, 2 Jun 2001 19:39:11 +0900

ataca> そこで、教えていただきたいのですが、gnomeをインストールする以前の状態に
ataca> 戻す手段というのは、やはり一つ一つ消していくしかないのでしょうか?それと
ataca> も、なにか他にもっと簡便なやり方が存在するのでしょうか?

ataca> > 武藤@Debianぷろじぇくとです。
ataca> >(中略)
ataca> > 一番根っこのパッケージ、たとえばライブラリを消すのも1つの手かな、と思
ataca> > います。
ataca> > libgnomeui32あたりを消すとかなり消せそうですね。
ataca>
ataca> ここで武藤さんがおっしゃっている「一つの手」というのは、ファイルサイズが
ataca> 大きいゆえに、消すとかなりディスクが空く、という意味でしょうか?

ここで武藤さんのおっしゃっているのは,

#apt-get remove libgnomeui32

としてやれば,このライブラリを使用している gnome 関係の package が
(例えば,一件づつ dpkg --purge xxx せずとも)一気に削除できるとい
う意味かと思います.

---
Hiromichi Kawachi (川地 博道) <hirom@xxxxxxxxxxxxxxxxx>