[debian-users:28637] Re: gnome をアンインストールしたい

むつみです。

 じゃなくて「GNOME のプログラムのほとんど(全部?)が利用している
libgnomeui32 パッケージを apt-get remove すれば、それを利用している
パッケージも芋ずる式に remove される」 -> 「結果として GNOME に
関連する パッケージは消去できるであろう」という意味での
「一つの手でしょう」でしょう。

#なにをいっているのかわからないのであれば、
# apt-get -s remove libgnomeui32
#とかしてみましょう。 くれぐれも -s を忘れずに。

 ただし、この場合 厳密には task-gnome-desktop に関連するものが
消去されるわけではなく、libgnomeui32 を利用している (Depends:
libgnomeui32 という依存関係を持っている)パッケージが消去されるわけで、
task-gnome-desktop を インストールした結果、インストールされたものが
全て消えるとは限らないし、それ以外のものも消えてしまう可能性がある
(task-gnome-desktop が Depends: してるもの意外で libgnomeui32 に依存し
てるパッケージも消える)ので 厳密には task-gnome-desktop を入れた結果
入った物をインストールしたいという要求に対する近似解でしかありません。

--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@xxxxxxxxxxx>, <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@xxxxxxxxxx>