[debian-users:28654] kernel-source の選び方と再構築

 初めまして、森島です。

 つい最近Debianを入れて将来的にはimap server兼
クライアントとして使おうと思っています。
 ソフトを入れたり設定したりして楽しんでいたんですが
(設定はそれほどでもないですが)いざkernelの再構築を
しようと思ってdselectしてみると、kernel−sourceに
バージョンが2.2.19−4と2.2.19pre17−1の2つ
あり、どちらが最新の物なのか分りかねています。
pre17とは2.2.20の前か2.2.18から2.2.19へ
上がる前と言う意味なのか教えてください。

 再構築のほうですが、使っているマザーボードのチップが
Apollo Proなので気を付ける所などあれば教えてください。

 それと最初からのkernelだと、IDEのハードディスクの検索で
つながっていないものまで探しにいくのでリブートに結構時間が
掛かるのですが、検索させないようにするにはどの様にすると
いいのですか。

 ちなみに下にdmesgのIDE関係のところを書いておきます。

VP_IDE: IDE controller on PCI bus 00 dev 39
VP_IDE: not 100% native mode: will probe irqs later
    ide0: BM-DMA at 0xd000-0xd007, BIOS settings: hda:pio, hdb:pio
    ide1: BM-DMA at 0xd008-0xd00f, BIOS settings: hdc:pio, hdd:pio
hda: WDC AC310200R, ATA DISK drive
hdc: no response (status = 0xa1), resetting drive
hdc: no response (status = 0xa1)
hdd: no response (status = 0xa1), resetting drive
hdd: no response (status = 0xa1)
ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14
hda: WDC AC310200R, 9787MB w/512kB Cache, CHS=1247/255/63

 なぜかhdbがないのが気になりますが

 いっぱいありますがよろしくお願いします。