[debian-users:28714] Re: gv , gs の font (min) の Error

佐野@浜松です。

In <006401c0f217$7e651fe0$a164a8c0@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Mon, 11 Jun 2001 10:34:59 +0900',
   with "gv , gs の   font (min) の Error",
 "Masamichi Ishihara" <m_isihar@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> [...]
> Unrecoverable error: unknownerror in kfVFlib
>
> といわれてしまいます。これに対する回答は以前の検索で見つけましたが、
> この回答では解決できませんでした。すなわち、
>
> 0) gs -v の出力によるバージョンは 5.10 , gv は3.5.8
> 1)watanabe-vfont及びasiya24-vfontともinstallしてあり、
> 2)/etc/vfontcapにはmin\ goth\が設定してあり、
> 3)/etc/vfontcapや/etc/vfont/watanabeなどのfont pathは正しい。

もしかして LANG=ja な環境で実行してないとか ? たぶん gv は
gs を -DKANJI で実行してないだろうから。

gv のリソースとして gsArguments に -DKANJI を $HOME/.gv に
記述とかする解もありますけど (see man gv)

> となっています。以前はwatanabe-vfontのpathの設定間違いがあったようですが、
> どうも今回はそうではないようです。なお、ktest では min もgoth も表示されま
> す。
> (update-vfontcapも行ってみました。)

ktest では表示されるとのことですから、VFlib の設定はうまく
いっているはずと思います。

gs 5.10 ということなので potato の gs だろうと思いますが、
このバージョンは環境変数 LANG が ja で始まる場合、あるいは
gs のオプションとして -DKANJI が指定されている場合に限り
日本語対応機能が有効になります。

 # そうしないと日本語を必要としない利用者まで 4MB 近い日本語
 # フォントをインストールしないと gs が使えなくなってしまうので。