[debian-users:28715] Re: X ( ASTEC-X 使用下) での TrueType フォントの表示について

佐野@浜松です。

In <20010611154857.FF4E.SHINKAI@xxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Mon, 11 Jun 2001 16:07:04 +0900',
   with "X ( ASTEC-X 使用下) での  TrueType フォントの表示について",
 新海 雄一 <shinkai@xxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 私は今現在ASTEC-Xを使いWindows上でDebianにアクセスしているのですが、コン
> ソールの画面でxfontsel等で表示するとfmlyのところにwatanabeが現れて
> TrueTypeが使えるのが確認できました。(これで使えるようになったと考えてい
> るのですが。)しかし、ASTEC-Xでつなげたほうでは、xfontselでfmlyに
> watanabeが表示されません。いろいろと過去ログを参照して導入までは出来まし
> たが、ここから先がわからなくなってしまい投稿しました。

ASTEC-X というのが何か知りませんが、たぶん Windows 上の
 X サーバーソフトだろうと思います。

> また、xfs-xttを導入するにあたってした作業は
>
> 1./etc/X11/XF86ConfigのFontPathを全部コメントアウトして、新しく
> unix/:7100を書き加えた。

これは Debian がインストールされている機械の「コンソール」から
起動する X サーバーについて、xfs を参照してフォントデータを
取得する設定を行なった、ということです。

  X server / [Debian 機] --> xfs (X font server) / [Debian 機]

「Windows 上の ASTEC-X から Debian 機の xfs を利用したい」という
ことであれば、

 ASTEC-X(X server) / [Windows 機] --> xfs (X font server) / [Debian 機]

という接続を設定しなければいけません。この場合、たぶん xfs のほうに
TCP 接続を許可する設定と、ASTEC-X のほうに Debian 機の xfs を参照する
設定の両方が必要になります。

で、前者のほうは /etc/X11/xfs/config の no-listen = tcp をコメントに
して xfs を再起動するだけで良いですが、後者のほうは ASTEC-X の資料を
見ないとわからないと思います。