[debian-users:28741] Re: Xvnc を xdm から使う方法について

北見です。

> 神尾聡一郎@愛知です。こんにちは。

はじめまして。レスポンスありがとうございました。

> 私はvncの導入に際し、/etc/X11/wdm/Xserversは全くいじっていません。具体的
> に参照したのは以下のサイトです。
>
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/vnc01a.html
>
> ここから読んでいった手順で、私はすべての設定を終了し、幸せに使えています。

はい。このとおりです。しかし、potatoのvncサーバはバージョンが3.3.3で
上のURLの内容が3.3.3r2のせいか、うまく実現できませんでした。
potato用debパッケージのvncバージョンが3.3.3r2以上になるまで
待ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

なお、試行錯誤を繰り返しているうちにセキュリティ的にはとても甘いですが
利用するだけなら、パッケージをインストールした状態から
/etc/X11/xdm/xdm-configに

DisplayManager*authorize:       false

を付け加え、/etc/X11/xdm/.Xserversに

:1 local /usr/X11R6/bin/Xvnc :1

を付け加えると、利用形態だけは目的の形態に近づけることができました。

北見 泰
t-kitami@xxxxxxxxxxxxxxx