[debian-users:28775] Re: why xmms-aalsa

こんにちは。

> 川村さんが問題にしてるのは「礼儀」という言葉を理由に
> 使ったことでしょうか、それとも作者さんに連絡すること
> そのものでしょうか?
>
> ちょっと何を言いたいのか分りにくい気がするのですが。

私の解釈ですが、、、
「社会契約」とはいわゆる「常識」と呼ばれるもので、それは
「礼儀」とは似て非なるものであるということだと思います。

例えば、家族に暑中見舞いの葉書を出すことは「礼儀」正しい
ことかもしれませんが、別にこの行為は「常識」ではありません
よね。(家族に暑中見舞いを書かない人を「非常識」だと言う
人はあまり見かけませんから。)

私としても、フリーソフトウェアの世界に「礼儀」を持ち出されると
ちょっとという気がします。「常識」を適用することは当たり前と
いえば当たり前のことなのですが、「礼儀」は適用範囲が曖昧
で拡大解釈もできてしまうと私は思のです。

---
おぎそ