[debian-users:29356] Re: language-env の日本語設定について

くぼたです。

At Mon, 30 Jul 2001 20:28:27 +0900,
S. Ito <sito@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> さらに初心者からのお願いです。
> このような便利なものがあることを宣伝しておいて欲しいです。
> つい最近までまったく存在すら知りませんでした。

はい。でも、具体的にどこで宣伝すればいいですか?
私自身が Linux を始めたころのことを思い出してみると、
雑誌 (創刊まもない Linux Japan) とか書籍 (プロフェショナル BSD とか)
を主な情報源としていました。でも、雑誌の編集者に働きかけて、
もし Debian の特集を組むときには language-env のことを
取り上げてください、と頼むのもちょっと気がひけます。
それはぼく自身の立場が language-env の開発者であるからで、
Debian にある何千ものパッケージはそれぞれ、その開発者は
便利だと思っているはずなんです。

私自身はこのとおり、あまり宣伝活動に走るのにはためらいを
感じていますが、伊東さんが現役の初心者の視点からそういう
宣伝活動をやっていただけたら、とてもうれしいです。

私自身が宣伝活動をした、ということはあまりありませんが、
language-env は、いくつかの文書で取り上げてもらっています。
たとえば佐野さんの「Debian 便利ワザ集」は、language-env
以外にも便利な情報がつまっているので、ぜひ参照してください。

  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/debiantips.html

です。武藤さんが書かれた「Debian GNU/Linux 徹底入門」という
書籍にも、language-env に関する記述があるそうです (私自身は
読んでないです。スマソ > 武藤さん)
http://www.debian.or.jp/Book.html#shoeisha-tettei-potato
それから、language-env の宣伝という意味では無意味ですが、
language-env パッケージに含まれる
/usr/share/doc/language-env/README.ja.eucJP.gz には日本語に
関する情報をいっぱいつめこんでありますので参考になるかと思います。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/