[debian-users:29379] Re: command not found

"Hideyuki Nishimoto" wrote:
> 1.ネスケの文字の表示がお世辞にもきれいとは言
>   えず、現状では実用にはなりません。
>   エクスプローラ程度にする方法はあるのでしょうか?
別のソフト案。
1) w3m
kterm内で動くブラウザです。当然、ktermと
同じフォントを使えます。問題はテキストしか
表示できないことです。
2) mozilla 0.9
これはunstable版です。stableにあるmozilla
M18ではありません。unstable版のバイナリには
libc6 2.2が必要なので、stableで使うには
自分でソースから構築する必要があります。
Build-Depends: さえそろえれば、特にソースを
修正することなく構築できます。netscapeよりは
文字が見やすいと思います。さらにスタイル
シートもちゃんと処理できます。問題は
とてつもなく重いことです。

>   ネスケのバージョンは4.75。
netscapeを使うなら4.77にするべきです。
古いnetscapeにはセキュリティ関連の
警告が出ていたと思います。

>   メールソフトも含めて他のソフトの方がいいよ、とか
>   のアドバイスもあればお願いします。
メールソフトについて。
私はMew version 2.0 pre4を使っています。
これもunstable版です。stableで構築するには、
debian/rulesファイルの中のdh_installman
(2か所あります)をコメントアウトする必要が
あります。MewはEmacs上で動くので、Emacsと
同じフォントが使えます。なお、Mew 2.xの
設定については最近debian-devel@debian.or.jpで
議論されていました。

> 3.Debian用のフロッピーディスクの初期化はどの様
>   にするのでしょうか?
生フロッピーの初期化にはsuperformatを
使います。このとき自動的にmsdosの
ファイルシステムが作られます。ext2の
ほうがいいときはさらに/sbin/mke2fsを
使います。

>   それと、2.2.19用の起動ディスクの中を見てみ
>   たいのですが、ディバイス形式 msdos,ext2 どちら
>   でもFDDを mount 出来ません。
make-kpkgで構築したカーネルをインストール
するときに作ったディスクだと仮定します。
/usr/share/kernel-package/image.postinstによると、
          $ret = system '/bin/dd', "if=$imageloc", "of=/dev/fd$drive";
カーネルイメージを直接ddでフロッピーに
書きこんでいるようです。この場合、
ファイルシステムがないのでマウントできません。

> 4.カーネルを2度インストールすると最初のカーネルイ
>   メージは /vmlinuz.old の名前で保存されるようです
>   が、3−4度とインストールすると .old の所が変わり
>   すべてのカーネルイメージが保存されるのか、それ
>   とも最新の2個しか保存されないのでしょうか?
/usr/share/kernel-package/image.postinstによると、
  if (-e "$kimage.$$") { rename("$kimage.$$", "$kimage.old");}
最新の2個だけのようです。

--
大原雄馬
京都大学大学院理学研究科修士1回生

ボクは、基本的に使った物は片付けるたちだ。
--- 赤井龍司「星の彼方」