[debian-users:29678] Re: nomail について

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "Dai Shidahara" <shidahara@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:29675] Re: nomail について
Date: Mon, 27 Aug 2001 19:49:37 +0900

> 志田原です。
>
> あれから qpopper を apt でインストールしたのですが、
> どうも nomail が qpopper にメールを渡す事ができて
> いないようです。
>
> mail コマンドを使用してメールを送信すると、
> /var/nomail 以下にファイルが現れます。
> これが多分メールなのではないかと思うのですが、
> そうなのでしょうか。もしそうなら、メールのキューイング
> はできているようです。

それはプロバイダの smtp サーバへ送信する為のメールです。
nosend で送信します。

> しかしWindowsからOutlookExpressに新しいアカウントを
> 追加して、pop3を使用し受信しようとすると、接続はでき
> ているようなのですが、受信ができません。

それはローカルのアカウント宛のメールじゃないからです。

nomail を正しく設定すれば、

・通常のメールアドレス宛のメールはプロバイダの smtp サーバへ送信
  する為に /var/nomail に貯められて、 nosend で送信する
・ローカルのアカウント宛のメールは /var/spool/mail/(アカウント名)
  に振り分けられる

ようになります。

こちらはパス。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)