[debian-users:29679] Re: nomail について

  志田原です

> (1) 先ず、メールを扱うには、送信用の smtp サーバと、受信用の pop3
>     サーバ或は imap4 サーバとがある、ということは理解してますか?

送信用の smtp サーバはクライアントがメールを送信する際に使用
する。
受信用の pop3 サーバは、メールを保存しているサーバからメールを
受信するためのプロトコル。
imap4 サーバはメールがサーバ上のメールボックスで管理され、タイト
ルや発信者を見て受信するかどうかを決めることができる。

> (2) 志田原さんは
>     (a) 独自のドメインを取得して、独自のメールアドレスを設定したい
>         のでしょうか?
>     それとも
>     (b) プロバイダのメールを受け取れれば良いのでしょうか?
>
> (3) 志田原さんの LAN 環境は複数のユーザが居るのでしょうか、それともユーザ
は志田原さん一人だけでしょうか?

> もし、志田原さんがプロバイダのメールを自宅の Linux BOX に取り込んで、出先
でポケット PC から読みたいのならば、

ルを取りにいくのが目的です。

> smtp サーバの設定よりも pop3 サーバを設定すべきなのかな、と思います。

今の状況をまとめさせていただきます。
Linux BOXに smtpサーバ (nomail) と pop サーバ (qpopper) を立て
同じ LAN 内にあるWindows のマシンにメールを送信したいと思って
います。今やろうとしている事は Linux BOX 自身がメールを作成し、
それを自身のメールサーバを利用して LAN 内の Windows マシンに
メールを送信しようとしています。

ローカルのアカウント宛のメールは /var/spool/mail/(アカウント名)
に振り分けられるということですが私が送信しているものはすべて
/var/nomail/にためられています。これは通常のメールアドレス宛て
用にためられているのですが、 /var/spool/mail/に振り分けられる
ようにする為の設定というのはどこでするのでしょうか。

ご存知であればアドバイスお願いします。