[debian-users:29676] Re: nomail について

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "Dai Shidahara" <shidahara@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:29670] Re: nomail について
Date: Mon, 27 Aug 2001 14:31:51 +0900

>   志田原です

> のメール受信を確認しようとしています。

> pop3サーバを立てる際、qpopperで対応できるのでしょうか。

そうでしょうね…って、私は pop3 サーバを立てたことがないんで、はっ
きりとは断言できません。

ちょっと質問と回答が断片的でなんだかよくわからなくなってきました。

(1) 先ず、メールを扱うには、送信用の smtp サーバと、受信用の pop3
    サーバ或は imap4 サーバとがある、ということは理解してますか?

(2) 志田原さんは
    (a) 独自のドメインを取得して、独自のメールアドレスを設定したい
        のでしょうか?
    それとも
    (b) プロバイダのメールを受け取れれば良いのでしょうか?

(3) 志田原さんの LAN 環境は複数のユーザが居るのでしょうか、それと
    もユーザは志田原さん一人だけでしょうか?

私の場合、プロバイダの pop サーバを使用しています。
メールの取り込みは fetchmail を cron で定期的に実行して、取り込ん
でいます。
メールの読み書きは Linux BOX 上で行ってますので、 pop3 サーバを立
ち上げる必要はありません。
メールの送信には設定が簡単な nomail を使用しています。
本来、 nomail は

   リンク名 Nomail - offline SMTP server

とあるように、ダイヤルアップユーザの為の簡易 smtp サーバですが、
nosend を fetchmail と共に定期的に実行しています。

もし、私が自宅 LAN の Windows マシン上で何らかのメーラを使うのな
らば、 Linux BOX に pop3 サーバを設定すると思います。

もし、志田原さんがプロバイダのメールを自宅の Linux BOX に取り込ん
で、出先でポケット PC から読みたいのならば、

smtp サーバの設定よりも pop3 サーバを設定すべきなのかな、と思いま
す。
私は qpopper の設定は存じませんので、ここで白旗です。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)