[debian-users:29842] Re: How to key exchange

こんばんは、おかもとです。

鵜飼さん、Oliver さん、ありがとうございます。

Fumitoshi UKAI wrote:
> 詳しくは http://www.debian.org/events/keysigning (日本語訳がないですね…)
> 見てくださいですが、ざっと言うと 印刷した GnuPG fingerprint を
> 交換して、photo identity card (passportとかdriver's license)を
> 見せてもらって名前を顔をみて本人かどうかを確認することが必要です。
> で、その後署名したGnuPG keyをやりとりします。

なるほど。本人の確認が必要なのですね。
危ないとこでした。

# そう言えば、以前、野中さんに署名を頂いた時は、身分証明書を見せてなかっ

>他のcommunityでもあると思いますが、Debianは特に、そのmembership制度から
>web of trustが重要視されてるからでしょうね。

ただ、趣味で集めている人が多いだけか(笑)と思っていましたが、鍵の信用強
度(?)を上げる意味もありますね。

# 旅の良い記念にもなりそうです:p
----
おかもとたかし