[debian-users:30000] XIM enabled Tcl/Tk (Re: Re: tkdesk-ja のテキストエディターに日本語入力できない ?)

佐野です。

Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> Debian の環境で XMODIFIERS 付きで動いてる tcl/tk
> のアプリがあるなら対応はすぐできます,という旨(?)
> の話だったので tkmemo が動いてる,と返事しておきま
> した。そのうち対応されるかもわかりません。

例えば Potato 上で利用できる

 /usr/doc/tk8.0-ja/examples/rolodex
 /usr/share/doc/tk8.2/examples/rolodex

はそれぞれ wish8.0-ja と wish8.2 のスクリプトですが
どちらも XIM 経由で skkinput による日本語入力が可能
なようです。(ちょっとだけ試してみた範囲では)

たぶん、これらは sid/woody でも OK だと思います。
一応 sid で tk8.2 を試してみて入力できることは
確認しました。tk8.3 に附属の rolodex も展開 (examples なのに
圧縮されている) して試してみましたが、こちらは XIM に反応は
するものの、入力した文字が化けてしまってダメです。

Debian 2.2 (potato) の tk8.2 は久保田さんが BTS report して
くださったおかげで XIM パッチが当たっているようですね :)。

 BTS のコメントを見ると「何か問題があったらすぐに外すぞ」と
書いてあったりしますが、前の tk のメンテナはけっこう腕のたつ
いい人だったのかな、という気がします。

> # tkmemo ってパッケージにはないんですね?

以前 debian-devel@JP にコードを流した記憶が。

 (とりあえず JP パッケージにして upload してしまうか ?)

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)